思い付き置き場

クトゥルフ神話TRPG好きによる、シナリオ導入案置き場。何か最近ネタ思い付かないな、スランプだなという方、参考にどうぞ。(使用の際はコメ残してくださると、今後の参考になりますので喜びます。)また、こんなちょこみんとさんと一緒にシナリオ作ってみたい!という物好きさん居ましたらTwitterちょこみんと @3yqJmeJxBBRqpy2 までDMください。Skype所持です。PLもやってます(ロール可)ので、プレイしてくださる方も募集。クトゥルフぼっちちょこみんとをよろしくお願いいたします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

推理系シナリオ案(解答編)

先に一言お詫びします。クトゥルフTRPGは非常に自由度の高いゲームです。今回挙げさせていただきました問題ですが、解答は1つになっていますが、あくまでも例、として捉えて下さい。様々な人がこの状態に置かれた時にどういう風に「対応していくか」がクトゥル…

推理系シナリオ案(問題編)

アリス系シナリオ推理案 シナリオの中にこのような推理を入れたら面白いのではないかと思い、書き残しておきます。 出典はグラフィック社 アリスとキャロルのパズルランド からです。もし中身に興味湧きましたら2200円+税で買えますので、お勧めします。…

命題3、1人とは

インサイドヘッドや、脳内会議を話題とした映画が評価されているらしいが、あれは自分が「1人ではない」という揶揄なのだろうかと思ったりもする。私は作品を見た事がないので、知ったかぶりのような知識になってしまうので、私が注目したいのは「脳内会議」とい…

命題2、ちょっとしたこと

楽器持ったり歌ったりすると自分が崩壊しそうな位色んな思いを感じて辛い分生きてることを実感するんですよ。 私はどこかでやっぱり自分の人生が波乱万丈だったと思っている。みんなほどじゃないとか、そういう意味で普通という言葉を使いたかった訳じゃない…

命題1、普通ということ

東京行きを決めたのは、正直なところ「勢い」だった。意地とも言えるかもしれないが…。新潟に新たに設立された大きな劇団に入った時も、やっぱり「勢い」だった。生まれ故郷から遠く離れた大学に進学したのも、やはり「勢い」である。常に己自身の居場所に新しさ…

クトゥルフ神話シナリオ(中途半端案)真夏の夜の夢

あーつい。あー、この時期のシナリオって熱中症判定とか入ったら面白そうね。という事で作ってみました。(いつものように中途半端なので、更新あり、改編して使っても良しとします。) 夜中各々の用事を済ませた貴方の元へ突然見知らぬ男が表れた…と、思った…

おひとり様物語(歌詞)

自分と同じレッテルをはられた人がいて気が付いた時には自分の中の醜さ見つめてた 自分は純粋だなんて叫ぶ綺麗事他人は嘲笑っていて嘲笑う私から飛び出した叫び「伝わっているから」 ぐしゃぐしゃな思考ループになって サプリメント飲んで気休めしておひとり…

共同小説製作企画。

最初に。 共同製作時の発案では物語の大まかな流れとしては、小学6年生と小学4年生の血の繋がらない兄妹と、兄の友達で妹に恋心を持つ男の子、謎の転校生(小学4年生の女生徒)の4人が謎の転校生(もしくは兄の友逹)の提案によって肝だめしに向かうというもので…

「デパートバイオ」

あなたは大型デパートに来ている。最近オープンしたばかりのこのデパートは、地下3階地上8階の超大型ショッピングモール。「ありとあらゆるものがこの施設ひとつで!」が売り文句のこのデパートは初めての土日を迎え、人でごったがえしている。 むさ苦しい土…

ネタ導入案「寝る前の」

ネタ導入案「寝る前の…」貴方は日頃の疲れもあってか、帰宅後シャワーをあび、食事をとったあとすぐに眠りについてしまいます。意識が遠退いていくなかで、あなたは自分のスマホに一通の連絡がきていることに気付くだろう。宛先は不明。しかし、あまりの日頃…

シナリオ導入案「GOの行方」

巷で流行り続けるSNS。明治時代に電話が実装されてから数十年経った今、携帯が便利になりすぎているのではないだろうか…減り続ける年賀状。デジタル化していつかは消えていく膨大なデータ。データ化を揶揄したロボット作品等もよく見かける。 なのに留まるこ…

シナリオ提案

ネタ提案「肝試し」はい、夏だ花火だ肝試しだ!って事で…貴方達探索者は最近ネットで噂になっている廃校になった小学校に肝試しにやってきます。話は廃校まで向かう車(ハイエース)内から始まります。人里離れた田舎道を走っていた車でしたが…。 ・導入案ちょ…

シナリオネタ提案「ぼっちになったプレイヤ」

ネタ提案「ぼっちになったプレイヤー」 平坦に過ぎていく毎日。つまらない日々に飽き飽きしていた。そんな日々に刺激を与えてくれたのは、友人からの勧めで始めたとあるゲームであった。PLや、GMなどを繰り返すうちに、すっかり虜になっていた。いつしかプレ…