思い付き置き場

クトゥルフ神話TRPG好きによる、シナリオ導入案置き場。何か最近ネタ思い付かないな、スランプだなという方、参考にどうぞ。(使用の際はコメ残してくださると、今後の参考になりますので喜びます。)また、こんなちょこみんとさんと一緒にシナリオ作ってみたい!という物好きさん居ましたらTwitterちょこみんと @3yqJmeJxBBRqpy2 までDMください。Skype所持です。PLもやってます(ロール可)ので、プレイしてくださる方も募集。クトゥルフぼっちちょこみんとをよろしくお願いいたします。

推理系シナリオ案(解答編)

先に一言お詫びします。クトゥルフTRPGは非常に自由度の高いゲームです。今回挙げさせていただきました問題ですが、解答は1つになっていますが、あくまでも例、として捉えて下さい。様々な人がこの状態に置かれた時にどういう風に「対応していくか」がクトゥルフでは楽しいものですから、プレイヤーの数だけ答えはあるのが楽しいと思いますので。「こうしたら上手くいくよね。」位にしておき、他の答えがあってもその時は臨機応変にプレイヤーが楽しめることを前提に参考にしてみてください。

 

首をはねようと

答え例

アリスは言いました。

「私のヘッド(頭)がなくなったら答えられなくなってしまうわ!」

どういう事か(ちょこみんと的解釈)

yesかnoかで問題を捉えかちですが、これを言われたら問題自体が破綻ですね…。本当でも嘘でも死んでしまっていたら確かめようがなくなってしまいます。

 

赤い小石

答え例

アリスは袋から小石を1個つまみ、それを見ないで、地面に落としました。小石はすぐに地面の小石に混じってしまいました。

 

「まあ、どうしましょう、ごめんなさい、女王様」とアリスは謝りました。

「でも、袋の中の小石はきっと反対の色ですから、それを見れば私がつまんだ小石の色がおわかりになるでしょう。」

 

ちょこみんと的解釈

まあ、目には目をと言った感じですね…ズルにはズルで対処すれば良いのではないでしょうか…。本に書いてある解答そのままに書きましたが、これは私も無理があるんじゃないか?と思ってます。判断は使用したKPさんの判断基準に任せられると思います。私の考えだと、女王の細工に文句を付けた段階で女王に処刑されてしまうのでは?と思いますが、これもまた、問題自体が最初から破綻してますからね。確かめようがなくなったらこっちのもの…位に考えてます。