思い付き置き場

クトゥルフ神話TRPG好きによる、シナリオ導入案置き場。何か最近ネタ思い付かないな、スランプだなという方、参考にどうぞ。(使用の際はコメ残してくださると、今後の参考になりますので喜びます。)また、こんなちょこみんとさんと一緒にシナリオ作ってみたい!という物好きさん居ましたらTwitterちょこみんと @3yqJmeJxBBRqpy2 までDMください。Skype所持です。PLもやってます(ロール可)ので、プレイしてくださる方も募集。クトゥルフぼっちちょこみんとをよろしくお願いいたします。

推理系シナリオ案(問題編)

アリス系シナリオ推理案

シナリオの中にこのような推理を入れたら面白いのではないかと思い、書き残しておきます。

出典はグラフィック社 アリスとキャロルのパズルランド からです。もし中身に興味湧きましたら2200円+税で買えますので、お勧めします。その中から、ちょこみんとがいいなあと思ったものを推薦したいと思います。

 

「首をはねようと」

 ハートの女王は最後通牒を下しました。

 女王は法廷に宣言します。

「アリスに最後の申し聞きをさせよ。

もし言っている事が本当なら、ジャバウォック(化け物)の餌にする。

もし偽りならばーーー首をはねよ!!」

アリスは一瞬考えて、何か答えます。

それを聞いて女王は、それはそれは混乱してしまいました。

アリスは即座に釈放され、許されました。

 

さて、アリスは一体何と言ったのだと思いますか?

 

「赤い小石」

 

「あの娘の首をはねよ!」

ハートの女王様は再びアリスの処刑を命じました。

公平さを欠いていると思われないように、女王はアリスに助かるチャンスを与えました。

宮廷の庭には黒と赤の小石が敷き詰められています。

女王は黒と赤の小石を一つずつ取って袋に入れるふりをしました。

「もし、娘が袋から赤い小石を取り出したら、助けてやる!」と女王は宣言しました。

アリスは女王のたくらみを見抜いていましたー

二つの黒い小石を袋の中に入れたのです。

 

アリスはどうしたら女王が騙した事を口にしないで自由を勝ち取ることができるでしょう?

 

W